冷え性ってなぜ女性に多いの?
京都伏見の女性専用アロマサロンmerです。
さっそくですが、あなたは冷え性ですか?
周りの方で冷え性の方はどのくらいおられますか?
女性の8割が冷え性という記事を読んだことがあります。
では、冷え性はなぜ女性に多いのでしょうか?
①男性は筋肉質、女性は脂肪が多い
これは皆さんご存じのとおりです。
男性は女性より筋肉が多いですよね。
筋肉は熱を産み出すことができるので、体温も高い傾向にあります。
一方、女性はどちらかというと脂肪が多く、男性より丸みのある体形ですよね。
なので、女性は熱を産み出しにくいため、冷え性の方が多いんです。
ただ、逆に脂肪が多い人は寒さの影響を受けにくいともいわれています。
脂肪がシールドになって、外気が冷たくても体温を保ってくれることもあります。
②女性にしかない内臓…子宮・卵巣
これはあまり意識にない視点かもしれません。
お腹のなかには様々な臓器がありますが、男性にはない子宮や卵巣などが女性にはあります。
それほど大きな臓器ではありませんが、男性より小さな骨盤のなかで、少なからず臓器は圧迫しあっているわけです。
そうすると、それぞれの血流にも影響しあい、巡りが滞りやすくなることも想像できるかと思います。
このような理由から、男性より女性の方が冷え性が多いのです。
今回は冷え性の性差についておつたえしてきました。
ただ、体質や生活習慣などにより、かなり個人差もありますので、
女性でも冷え性じゃない人もいれば、男性でも低体温の人もいます。
ちなみに、私は甲状腺の持病があるので、体質的に冷えがきついんです。
体質だから仕方ないとあきらめるのか、そういう体質だからこそ特に気を付けようと思うのか…
人それぞれではあると思うのですが、できれば不調は少しでも改善したいなと私は思っています。
冬も本番を迎えましたので、一層楽しみながら冷え性対策していきたいなと思います!