アロマオイルとエッセンシャルオイル
京都伏見のアロマ・リンパ・よもぎ蒸しのサロンmerです。
お店では【アロマオイル】【エッセンシャルオイル】など、色んな名称で売られていて、お値段もさまざま。
違いをご存知でしょうか?
アロマオイルは、香りを楽しむために作られたオイルの総称です。
比較的安価なものもあれば、目が飛び出るほど高級なものもあります。
安価なものは、石油から作られたり、化学合成されたものが多く、植物由来ではないことがあります。
植物からつくられていないということは、植物がもたらしてくれる様々な作用も期待できないということです。
また、化学合成されたものや粗悪なものを使っていたりすると、アレルギーなどの反応がでることもあるので注意が必要です。
一方、アロマオイルの一部であるエッセンシャルオイルは、植物由来の天然のオイル。
色んな抽出方法で植物から取り出されて作られています。
なので、植物がもたらしてくれる様々な作用も期待できます。
ただ、この表記だけでは、その植物がどのように育てられたのかはわかりません。
土壌汚染があるところに植えられ、たくさんの化学肥料や農薬をつかって育てられたかもしれません。
そんな環境で育てられた植物から抽出されたエッセンシャルオイルを、あなたはどう思いますか?
私は、エッセンシャルオイルの中でも100%オーガニックのものが、より安全だと思っています。
エッセンシャルオイルにもオーガニック認証マークが付いているものも多いので、それを選ぶようにしています。
植物が育てられた環境、抽出方法や流通まで、厳しく検査され、認められたものだけがオーガニック認証マークをつけることができるため、安心です。
EUオーガニック認証、エコサートなどを選ぶとよいと思います。
また、エッセンシャルオイルの価格の差は、品質によるものが多いですが、エッセンシャルオイルの種類によっては希少な植物を使っていたり、抽出が大変だったりするものもあり、それらは高価になるのは当たり前ですよね。
せっかく購入したり使ったりするなら、粗悪なものは選ばないようにしてくださいね!
良いものはやはり香りが違います。
カラダやココロを癒したくて使うアロマなので、やはり良いものを使いたいですね。