ファスティング、興味あるけど…何かできないってあなたに
京都市伏見区の完全個室のプライベートサロンmerです。
アロマを使ったリンパマッサージ・よもぎ蒸し・食事改善・ファスティングなどを通して体質改善のサポートをしています。
看護師セラピストがやってます♪
最近よくファスティングのことを聞かれるようになりました。
みなさん、ご興味はあるみたいですが
『やったほうがいいとは思うんやけど…』
『やってみたい気はするんやけど、何か…』
というお声が多い感じがします。
今回は、そんなお声の中からピックアップして解説してみたいと思います。
ファスティングやってみたいけど踏み切れない理由①なんか怖い
この理由が一番大きいのではないでしょうか。
何となく分かったような、分からないような感じで、漠然とした不安があるんだと思います。
もちろん、やったことがないことにチャレンジするというのはすごく勇気がいることだし、どうなるのか分からないから不安も大きくなって、やってみたいのにできないという状態になってしまいますよね。
そんな方は、こちらの記事を読んでみてください。
ますは知る、ということで少し不安が減るかもしれません。
実際ファスティングでどんなことをするのかなどの詳細は無料カウンセリングでお伝えしています。
全員同じやり方というわけではなく、それぞれに合った方法をお伝えしています。
もちろん、カウンセリングを受けてみて、やるかやらないかは決めてもらってオッケーです!
自分に当てはめてみて、改善したい不調があるならぜひ取り組まれてみてください!
ファスティングやってみたいけど踏み切れない理由②しんどそう・つらそう
これに関しては、『個人差があるので何とも言えない』というのが本音です。
自分や家族の経験、お客様のケースでみても、苦しすぎて、辛すぎてもうできない…となった方はおられません。
ただ、これまでの生活習慣が大きく乱れていた方は、老廃物を排出する際に頭痛や倦怠感などの好転反応が強く出る場合もあります。
しかし、見方を変えれば、それだけ溜め込んでいたものを手放すことができたともいえるわけです。
それだけの老廃物を引き続き溜め込み続けるほうが怖いことだな、と私は思います。
『空腹が辛そう』に関しては、次の項に書きますね!
ファスティングやってみたいけど踏み切れない理由③食べないなんて無理!
食べることは生きること。それはその通りです。
しかし、食べなければすぐ生命の危機がくるということではありません。
実際、手術や検査などでは数日間絶食をすることも多々ありますしね。(通常の点滴は水分補給と電解質の補正のためにしているだけで、カロリーや栄養素などは入っていないんですよ。)
現代は飽食の時代で、すぐに食べ物にありつけるのが当たり前になっていますが、これはたったここ80年くらいのことで、我々人類は常に飢餓と隣り合わせで生き延びてきたんです。
なので、身体は飢餓に対応できるような機能を持ち合わせているし、そちらのほうが本来スタンダードなので、元々持っている自然治癒力が十分に発揮されるわけで、これを狙ってファスティングをやるんです。
とは言え、『食べないの無理!』は『空腹に耐えられない!』という意味合いが大きいと思います。
ここにファスティングをやるポイントが隠されています。
さて、その空腹は本当の空腹ですか?
ということを考えてみてもらいたいのです。
先ほどもお伝えした通り、たった数日の断食で生命の危機は訪れないのです。
昔はそれが当たり前だったんです。
なのに、朝ご飯を抜くだけでフラフラになって、何もできない…とおっしゃる方もおられますよね。
そこには、『食べるのが当たり前という習慣』という問題と、『血糖値の乱高下』という問題があります。
1日3食の習慣が現代の日本人には定着しているので、それを食べないというところに抵抗感が出てくるんです。
また、普段の食生活が乱れていると、血糖値の乱高下が起こりやすく、特に血糖が急降下すると異常な空腹感が現れ、辛くなることが考えられます。
merのファスティングでは、有機黒糖を使った発酵エキスを食事の置き換えのような形で摂取していただきます。
有機黒糖はミネラルが豊富で、この発酵エキスを用いたファスティングでは血糖値の乱高下が起こりにくいことがデータとして出ています。
ただ、多少の空腹感はあるとは思います。
merのファスティングでぜひ本当の空腹を味わっていただきたいです。
ファスティングやってみたいけど踏み切れない理由④自分でやれるから
確かに、食べなければよいので、ご自身でもできると思います。
ですが、私はこれが一番怖いです。
私のお客様で、自己流ファスティングを数回された方がおられます。
ただただ我慢のファスティングで、最終的には震えを起こしたそうです。
もちろん体重は減ったそうですが、きれいに痩せたのではなくゲッソリ痩せたそうで、食べ始めたらすぐに元に戻ってしまったと後悔されていました。
そこで、ちゃんとしたファスティングをしたいとのことでmerのファスティングを実施されました。
もちろん結果も素晴らしかったのですが、何より感想が素晴らしかったんです。
一人でやるファスティングは危険を伴うこともあるかもしれないし、しんどく辛いものになるかもしれません。
専門家のサポートの安心感はやはり違うと思います。
最後に
ファスティングは修行ではないので、苦痛も無理も本来は無いに越したことはないと考えています。
merのファスティングはなるべく快適に過ごしていただけるようなサポートをこころがけています。
ファスティングにご興味を持たれた方はぜひ無料のカウンセリングを受けてみてください。